2016年11月10日木曜日

「山奥の禅寺でプチ修行」全3回終了!


11/10(木)に第3回目の「山奥の禅寺でプチ修行」という坐禅と写経のイベントを開催し、今回は5組9名のご参加。嬉しかったのは、地元から3名の方が、少しでも地域の賑わいになれば、と応援に駆けつけて頂けたこと。
外は4度と冬の訪れを感じる気温でしたが、今回も参加者に恵まれて会場内は非常に暖かい雰囲気でした(^^)

さて、9月から始まった全3回のイベントが無事終了しました。
私にとっても初めてのチャレンジで最初はすごく不安でしたが、予想以上に大勢の方に参加して頂き、何よりも喜んで頂けたことが本当に良かった!
人を受け入れるということはすごく気を遣いますし、エネルギーを消費しますが、3回とも心地よい疲れがまた快感でした。

全3回の参加者は26名。
結果は以下の通りです。

満足度:平均4.8
喜んで頂けて本当に良かった!
価格:平均4.2
お住まい地域による金銭感覚の違いがあるようです。
市街地に住む方は”お得”、近隣に住む方は”ちょうどよい”、と答えられる傾向がありました。


70代の方はほとんどが地元の方です。働き世代の方にも大勢ご参加頂けて良かったです!
圧倒的に女性が多かったです。男性はご夫婦やカップルで、一緒について来られた方がほとんどでした。
岐阜が一番が多く、次に近隣の関や郡上でした。
目安として1時間圏内。どうしても参加したい企画には2時間圏内、といった傾向があるような気がしました。

反省点も多々ありますが、自分自身もっと勉強して、次回は更に良い企画に磨き上げていきたいと思います。参加者、特に地元の方々から、”是非続けていってもらいたい。””檀家として地元としてすごく嬉しい。”という声を頂戴しました。
そのような声もあって、この3回のイベントを通じて、私にとって新たな目標ができました。
それは、”毎月1回は禅や仏教に関わる何かしらのイベントを開催して、人が集まるお寺にすること”です。

ご参加頂いた参加者の皆様、特に集客でサポート頂いたNPO法人ORGANの皆様、本当にありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿